冷凍庫を買いました

子供が少年野球やらやっていると、夏の暑さ対策で水を入れて凍らせた

ペットボトルやらを大量に冷凍庫に入れるようになります。

そうなると我が家の冷凍庫の容量が不足気味に・・・。

昨年の夏は何とか耐えたんですが、今年の夏も確実に容量不足が予想されます。

って事で嫁さんと相談して今使っている冷蔵庫を買い替えるか検討します。

近所の電器屋で探してみる

我が家は敷地内に家が2棟あります。

母屋と離れと呼んでるんですが、基本的に母屋は嫁の両親の家。

離れは私達夫婦と子供が住む家。

食事は母屋が多いんで母屋の冷蔵庫は大きめ(500Lクラス)。

離れの冷蔵庫は基本的に飲み物メインなので小さめ(400Lクラス)。

離れの冷蔵庫は食材は少量しか入れないので同じ400Lでも半分冷蔵、半分冷凍の

ような冷蔵庫がベストなんですよ。

そんな冷蔵庫無いですか?と店員さんに聞くと必死に調べてくれました(汗

結果的に400Lクラスの冷蔵庫で冷凍庫の容量は100~130L程度。

500Lクラスの冷蔵庫でも冷凍庫の容量は大きくて150L程度のようです。

その日は諦めて帰宅しました。

ネットで冷凍庫を調査

困った時の価格.comで調査です(笑)

置き場所の問題がありますが、嫁さんと相談して冷凍庫買い増しなら

コンパクトサイズでいいかな?となりました。

候補は三菱電機のMF-U12Dで、価格.comでは最安値35000円弱。

内部容量は約121Lですが、その上にはMF-U14D(144L)のモデルもあります。

ただお値段も約45000円程度と10000円高くなります。

置き場所の問題もあるので120Lクラスの冷凍庫でいいかなと言う事になり、

それを踏まえて再度電器屋に足を運びました。

お目当ての三菱電機MF-U12Dがありましたが、実際見ると嫁さんは高さが・・・

とイマイチな様子。

その横に102Lですがハイアールと言うメーカーの冷凍庫が置いてあります。

値段も安いし嫁さんは冷凍庫の中もこっちがいいと・・・(汗

全く知りませんでたが、ハイアールって中国の大きい電機メーカーなんですね。

個人的に国産メーカーを応援したいんですが、三菱電機MF-U12Dは取り寄せになり

ハイアールのJF-NU102Bは在庫があるってのが決定打になりました(^^;

軽トラで家まで運びます

配送無料だったんですが、配達は週末になるとの事で自分で運びました。

家に着く直前で雨に降られ多少箱が濡れました。

このサイズであれば頑張れば1人で持てます!!

取り敢えず設置場所は倉庫の入り口にしました(笑)

ここなら雨風の影響は無いし、動作音を気にすることは無いです。

内部はこんな感じで養生テープが大量に貼ってあるので剥がすのが面倒でした。

その後しばらく時間を置いてコンセントを差込み、冷凍庫起動です。

使うのは嫁さんなので、冷凍庫どう?って聞いても『冷えてるよ』しか言いません(笑)

これで我が家の冷凍庫の容量は200L超えたのでこれで足りなくなるようであれば

業務用の大きい冷凍庫しか無いですね。

値段も国産メーカーよりも安いし動作音は静かに感じます。

あとは10年持ってくれればいいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする