エアコンの室外機にカバーを付けてみます

エアコンを交換してから初の夏です。

この猛暑のせいなのかリビングが余り冷えません(ToT

前に使用していたエアコンは25度セットでは寒いぐらい冷えました。

が、今回のエアコンは24度にしても寒く感じません。

私だけでなく子供達も涼しくないと言います(汗

やはりこのもう1ランク上のパワーが必要だったのか?

それとも今後も猛暑に備えて2ランク、3ランク上が必要だったか?

などなど考えても既に買ってしまったので交換は無理です。

小さいエアコンをダイニングに追加してダブルで使う案もありますが、

まずはネットで調べた本当に効果があるのか不明な対策をしてみたいと思います。

本体のフィルターにホコリが詰まってるとパワーダウン

冷えないのはフィルターが汚れか?と真っ先に疑いましたが、

シーズン前に掃除しておりフィルターの詰まりは大丈夫でした。

あとはエアコンのリモコンを見てるとエコモードなるモードになっており

(省エネ運転らしい)

そんなモードは全てカットし、電気代など気にしない設定にしても

エアコンが冷える感じはありません。

エアコン室外機を冷やせば効率アップ

エアコンは室外機で熱を交換しているので室外機が高温になるのは

パワーダウンに繋がるらしいです。

その為に風通りが良く日陰に室外機を置くのが望ましいようですが、

既に設置してあるのでそんなの無理。

って事でホームセンターで見つけたアルミのカバーを買ってみました。

山善のアルミエアコンガード約2,000円です。

結構検索すると自作している人が多かったですが、今回は時間も無いので

ホームセンターで買いました。

駄目になったら自作します。

裏に取り付け方法の記載がありますが強力マグネットで張り付けるだけです。

早速取り付けてみます

これが今回熱対策を行うエアコンの室外機です。

室外機上にただ載せるだけでマグネットでくっついて固定されます。

その後付属の120度に曲がる固定パーツを左右から差し込めば固定完了です。

アルミカバー後方に紐で固定できる穴があるんですが(紐は各自用意)

それだと不安なので私は適当な紐でがっちり縛りました。

台風の際などは取り外して保管した方が良いと思います。

効果はどうなの?

我が家は基本エアコンは使わず、風が無い暑い日しかエアコンを使いません。

その後夜は風が通り、エアコンを使用していないので効果はまだ不明です(汗

ネットで検索すると、効果不明、効果があった、電気代節約など様々ですが、

効果があると信じたいです!!

ただ本当に効果があるならメーカーがエアコンを設計する際に室外機の

熱対策を盛り込むような気がするんですよねー(汗

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする