リビングのシーリングライトを交換しました

リビングの電気が点かなくなったと子供から言われ、蛍光灯が切れたかなと

思っていました。

で、実際に付けてみると一瞬点灯して豆電球に切り替わる(謎)

何度点灯試験をしてもダメで予備の蛍光灯に交換してもダメ。

って事はシーリングライト本体の故障である。

10年ぐらい使ったはずなので寿命と思います。

交換するシーリングライトはどうする?

まぁ今から買うならLEDのシーリングライトでしょう。

ただ、子供部屋は全部LEDですが、リビング用の大型となるとお高いのでは?

と思いつつネットで検索。

私の信念(?)としては気にならないものは価格.comの売れ筋からチョイスするのが

一般的です(笑)

拘りたい物であればとことん拘りますが、ライトなんて明るければOKです。

って事で価格.comの売れ筋からチョイスしてアイリスオーヤマのCL12DL-5.0にしました。

最安値で即届きそうなAmazonでポチっとです(^^

商品が届きました

流石Amazonです。

小さい送り状が張り付けてあるだけで普通に届きました。

一応8~12畳用なんでこんなもんかなと思いましたが思ったより小さいです。

開封して出してみると明らかに今まで使っていた蛍光灯のシーリングライトより

一回りも二回りも小さく感じます。

LEDで綺麗に照らすんでコンパクトなのか?と心配になるぐらいの小ささです。

とりあえず勢いのまま壊れたシーリングライト撤去して設置します。

とりあえず付けてみました

本体のカバーを外して天井から出てる配線金具にカチッと取り付けただけです。

カバーを外したのは配線金具が見えにくかったのと付いてるLEDを見たかったから。

その後カバーを装着して点灯してみました。

うん、普通に明るいです。

更にリモコンを使って暖色系にしてみたり色々やってみましたが、普通に変化するし

シチュエーションによっては雰囲気変わるのでアリですね。

LEDのシーリングライトにしてみて

LEDのシーリングライトが普及してきたのか今までではあり得ないような

価格で売られてるのにビックリしました。

寿命は謎ですがこの5,000円以下で8~12畳用のLEDシーリングライトが買えるなら

シーリングライト全部LEDにすれば電気代お得になるじゃない?と思ってしまいます。

我が家にはあと3つLEDじゃないシーリングライトが付いてるので順次壊れたら

LEDに変更していくパターンですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする