BBQの炭の火起こしに便利なアイテムを購入しました

新型コロナで外出自粛の日々を送っていますが、少し子供達の為を思って

外でBBQを企画しました。

と言っても外で大勢でやるのは無理なので家族だけで庭でBBQです。

そんな時に火起こしに便利なアイテムを知り合いから聞いたので試しに購入してみました。

キャプテンスタッグ 炭焼き名人

コンパクトに収納出来て煙突効果を利用して炭に火が付きやすい商品です。

これがあればうちわで仰ぎまくっての作業が簡略化出来ると思い購入しました。

サイズは「大」と「小」があり、家族でBBQやるなら「大」と商品のコメント欄に

書いてあったので「大」を購入しましたが、ソロ向けなら「小」のようですね。

実際に使ってみて

何にも考えずに下に着火剤を入れて上に炭を詰め込んでから着火剤に火を付けただけです。

で、そのままにしつつテーブルやら椅子やらをセッティングしてたら下の方から

炭が赤くなり火が全体に回るようになりました。

時間にして15~20分ぐらいは掛かりましたが、その後着火済みの炭をBBQコンロに並べて

その上に火が付いてない炭を置いとけば自然に火は回りますね。

うちわを使用しないでOKなのは楽ですが家でやる場合はドライヤーなどで風を

送り込んだりしてたのでどちらが早いかは微妙です(汗

似たような商品は多いですが、恐らくこれがコンパクトになり価格も安い商品だと

思います。

結構重くて重量感もあるので熱で歪んだりしにくいような気がします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする