LEDランタン調査

いつ買ったのか覚えてませんが、現在我が家にあるLEDランタンは

GENTOSのEX-777XPです。

暖色系のLED搭載で明るさは280ルーメン、単1のアルカリ電池3本で稼働。

夜のBBQで主に使用してるんですが、ここ最近の台風で頻繁に停電するので

1台では役不足になってきました(汗

なので追加でLEDランタンを購入しようと思っています。

個人的にはGENTOS(ジェントス)ファンなのですが、他メーカーも調査します。

Coleman コールマン ミニレアLEDキャンプサイトランタン

全体を1000ルーメンの広大な灯りで照らすリフレクター付きのLEDランタンです。

本体サイズ 15×15×29cm(ランタン)、17×2×19cm(リフレクター)

重量 約980g(ランタン)、約400g(リフレクター)

材質 ABS樹脂他

連続点灯時間 約14時間(High)

使用電源 アルカリ単1形乾電池×6本

防水性能 IPX4

Coleman コールマン クアッドマルチパネルランタン

4つの発光パネルが取り外し出来てマルチに使用できるランタンです。

更にはUSBポート付きで携帯の充電も可能です。

単1乾電池8本の場合のHighモードで約800ルーメンの明るさです。

(単1乾電池4本の場合はHighモードで約500ルーメン)

本体サイズ Φ14.5×23.5cm

重量 約1.2kg

材質 ABS樹脂他

連続点灯時間 【8本】約20時間(High) 【4本】約13時間(High)

使用電源 アルカリ単1形乾電池×4本または8本

防水性能 IPX4

GENTOS ジェントス Explorer EX-1000C

GENTOSファンの私の本命モデルです(笑)

今愛用しているEX-777XPの何個か後のモデルになるのかな・・・。

白色、昼白色、暖色の3色選べて明るさも調節可能です。

最大1000ルーメンの明るさです。

本体サイズ Φ12.9×24.6cm

重量 約1.255kg

連続点灯時間 【白色】約5.5時間 【昼白色】約11時間 【暖色】約11時間

使用電源 アルカリ単1形乾電池×4本

防水性能 IPX4

GENTOS ジェントス Explorer EX-000R

EX-1000Cと似ていますがEX-000RはPower Bank Lanternシリーズです。

EX-1000Cと若干仕様は違いますが明るさは1000ルーメンで同等レベル。

異なる点としては専用充電池(5000mAh)が付属しており、USBで充電出来て、

充電池を使わず単1乾電池3本でも動きます。

給電のUSB端子装備でUSB機器の充電が可能です。

本体サイズ Φ10.2×18.9cm

重量 約680kg

連続点灯時間 【白色】約3時間 【昼白色】約6時間 【暖色】約7.5時間

使用電源 アルカリ単1形乾電池×3本

防水性能 IP68

色々調査してみて

キャンプ用品のメーカーからはLEDランタンは色々出ています。

本物の火を使うランタンは私としては除外です。

コンパクトで明るく、夜のBBQや停電の際に使うと考えると、

やっぱりGENTOSのEX-1000CかEX-000Rになるかなーと思ってしまいます。

(GENTOSファンなので勘弁して下さい)

EX-000RとEX-1000Cで異なるのは防水性能とEX-000Rは10m落下試験も

クリアしているという事。

電池3本使用なので本体も小型で軽いのでEX-000Rの方が私好み。

ただ、EX-1000Cより電池が1本少ないので点灯時間は短いですが、

USB給電も可能なので私としてはこちらの方がいいかなと思います。

で、勢いでネットでポチっとしちゃえと思ったんですが、最近の災害の影響か

どこも品薄で入荷待ちが多いです(ToT

手に入るようになったら買ってみたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする