ファスナーをスムーズにするぞ

現在私はココマイスターのブライドルグランドウォレットを愛用してます。

長財布のラウンドファスナータイプの財布です。

ココマイスターについて熱く語ると本題から外れるので今回はファスナーについてです。

普段革部分はコロニルのクリームなどでケアしてるんですが、最近ファスナーが

スムーズでは無くなったような感じがしてます。

少し引っかかると言うか物が良い製品だけに気になるんですよ。

ファスナーの滑りが悪化する原因は?

ファスナーはスライダーによってエレメントを嚙合わせる構造です。

普通に考えると異物が噛んでいたり、潤滑不足だったりすればスムーズさは低下します。

私が過去に長年愛用していたジャージは最終的にエレメントが欠けて、

そこでスライダーが引っかかるようになってしまった経験ありです(^^;

ファスナーの滑りを良くするには?

エレメントの欠けなどの構造的欠陥が無ければ潤滑剤を使用するのが一番です。

ネットで検索すれば色々出てきますが、精密な構造の為に油分を含む潤滑剤を使用すると

ホコリやごみなどを寄せ付けやすくなるので使用しない方が無難かと・・・。

更にはファスナーが付いてる製品によりますが、油が染み込みやすい衣類や、

油で変色しやすい製品などは控えた方がいいかと。

1. 蝋(ロウソク)

潤滑剤で使用できて色々な物に使えるのはロウソクです。

私は戸などにロウソクを使ったりします。

これは昔スキーをやっていた時にスキー板に塗るWAXがパラフィン系で、

その時に色々調べててロウソクに似てるんだと思った経験があります。

まぁ実際にはスキーのWAXは適応温度など種類が豊富で単純なロウソクでは無いですが(^^;

ロウソクをファスナーに付ける際には歯ブラシなどで適量を付けて擦るぐらいがいいです。

直接ロウソクをファスナーに塗り付けると他の部分に付く可能性もあります。

少し歯ブラシで擦るように付けてファスナーの開閉を試してみながらがいいかと。

2. シリコンスプレー

556で有名なKURE(呉工業)の製品が有名です。

シリコンスプレーは色々な用途に使え、滑りを良くします。

556みたいな油系とは違うんで乾けばサラサラですしホコリやゴミを寄せ付けにくいです。

私はドアなどの可動部分だったり気になる所にシリコンスプレーをシュッと掛けたり

色々な用途で使用してます。

ただ昔やらかした失敗談としては室内でフローリングの上にシリコンスプレーを掛けたい

製品を置いてシュッとしたら養生が足りずにフローリングにシリコンスプレーが付着して

しまい、それ以降暫くフローリングが滑りやすくなった経験があります。

滑って転ぶ危険性があるぐらい滑るようになるんで注意が必要です。

3. YKK ファスナーメイト

天下のファスナーメーカーのYKKが出している製品です。

私も調べるまでこんなのあるなんて知りませんでした。

ただ、私が愛用しているココマイスターのメンテナンス用品にこれがあるんですよ。

まぁココマイスター自体YKKのファスナーのみ採用しているからかな?

使用方法としては5cm程度話してスプレーするだけみたいです。

ココマイスターのHPでは革製品に掛かっても問題なさげに記載されてますが、

YKKのHPではシリコン系配合としか書いてないですね。

それならKUREのシリコンスプレーでもいいのでは?と思ってしまいますが、

天下のYKKが出してる製品(実は中身は?)を信じてみたいかなと(笑

愛用しているココマイスターオススメ製品なので騙されてと思って買ってみたいかなと

思っています。

ネットでは送料込み\1,000以下ですが、近所の手芸店で売ってればそこで買うかな

と思ってしまいます。

とりあえず私としてはファスナーの滑りが改善すればいいので試してみようかと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする