ICOSをどうにかしたい(検討編)

私は電子タバコで有名なIQOS(アイコス)を愛用してます。

慣れるまでは辛かったけど歯は汚れないし匂いは残りずらいし最高です。

ただ欠点としては壊れやすいんですよ(ToT

購入した2台とも保証で交換済み

基本的に新品で買っても半年以内に何かしら問題が出る気がします。

そのたびに繋がりにくいオペレーターに電話して保証で交換依頼。

ただ、それ以前に構造的に欠陥がある気がしてます。

チャージャーの蓋の内部

私だけで無く、アイコス愛用者は結構な頻度でここが壊れます。

チャージャーの蓋の内部の金具(金属バネ)です。

蓋内部の金属バネでホルダーを押し付けて充電する仕組み。

これが経年劣化なのか使いすぎなのか使うほどにバネが歪みます。

で、この金属を手で曲げたりしてホルダーを押し付けるように調整する人が大半。

でも皆がここが駄目になるってことは構造的にNGな気がするんですよ。

そんな私もここを調整して充電出来るようにしてましたが、それも駄目になると

少し曲げたりで調整してました。

チャージャー蓋の内部の金属部品が折れました

調整してたら一気にパキって折れました(ToT

これが折れるとホルダーを押さえつけれないので充電不可能。

蓋を開けた状態で手で下に押して充電するしか方法はありません(汗

金属部品だけ部品が手に入ればいいんですが、交換しても半年程度で駄目になる気が・・・。

アイコス設計者に代わって検討してみよう

蓋を閉めた際にホルダーを下に押さえつければ端子に接触して充電する仕組み。

だったらこの曲がったり折れたりする金属バネの代わりを考えればいいだけ。

私と似たような悩みの人は多いはず。

現にヤフーオークションでジャンク品のアイコス本体は沢山出てます。

それを購入して金属バネだけ移植すればいいかなと最初思いましたが、

ジャンク品=使用頻度大だと思ったので金属バネが劣化してる可能性大。

と思い、ジャンク品に頼らずに修理する方法を考えたいと思います。

とりあえず製品の測定をしてみます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする