ファスナーをスムーズにするぞ(完結編)

注文してたYKK ファスナーメイトが届きました。

思ったより小さいサイズでビックリです。

ファスナー専用を歌ってるのであればその成果を見せてもらいましょう。

ファスナーメイトを買ってみて

ファスナーの滑りを良くする製品=シリコン系スプレーですか?って

思ってしまいます。

まずは成分から。

成分はシリコーン系配合だけ・・・。

普通にシリコン配合のみなら今後はKUREのシリコンスプレー使いますわ。

ただ、届いて思ったんですが・・・、

容量3.9mLって極小サイズですよね?

シューって使えばすぐ無くなるレベルでは?

これは使ってみて良ければいいけど、駄目なら普通のシリコンスプレーでいいのでは?

と思ってしまう容量ですわ。

とりあえず使ってみる

とりあえずスプレーをよく見ると先端が細いです。

こりゃピンポイントで噴射出来る仕組みかなと思いました。

取り敢えず財布の中身を全部出して使ってみます。

まずは小銭入れのファスナーから・・・。

シューっと吹きかけても広がらないので革に掛かる感じは無いです。

で、ファスナーの開け閉めをやると動きが格段にスムーズです。

勢いで外側のファスナーにもシューッと掛けました。

想像以上の効果なので手持ちのカバンにも

財布のファスナーは軽やかに動きます。

で、思い立ったのは普段使ってないけどファスナーの動きが渋いポーターのポーチ。

バリスターナイロンのポーターのヒート(?)だったけな。

小さいポーチですがファスナーの動きが悪い製品です。

(普段は使ってなく放置してる製品ですわ)

これにもシューっと吹きかけてみました。

いやーすげースムーズですわ。

こんなにスムーズだと成分が気になります。

ただ普通にシリコンスプレーと比較してみたいって思ってしまいますが、

とりあえず革製品にも推奨されてるファスナーメイトは性能はOKです。

革とか関係無しで、布+ファスナーとかの製品であれば普通のシリコンスプレーでも

用途は足りるのでは?と思っちゃう製品かなー。

ただ革製品に市販のシリコンスプレー使うとシミとか怖いんで、

革製品にはYKKのファスナーメイト使うようにします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする