バッティングゲージの修理です

約3年前に子供のバッティング練習の為に作成したバッティングゲージの

ネットを固定していたリングが取れたりして駄目になったので修理です。

現状はこんな感じになってます。

子供が思いっきり引っ張ったりするのでリングがボロボロです(汗

ここは重い腰を上げてリングを交換しますが以前作業した時は二重リングを用いて

手が痛くなった覚えがあるので今回は違うアイテムを用意しました。

セリアのカードリング外径30mm 8本入り

これなら指が痛くならずサクッと取り付け出来るだろうと思い購入。

8袋売っていたので買い占めて大人買いです(^^

作業開始です

まずは古いリングを全て取り外します。

ワイヤーも切れるカッターでバシバシ切断して取り除きました。

この状態からカードリングを4目に1つずつ取り付けます。

と、思ったら前の状態を覚えずに購入してきたので痛恨のミスです。

パイプの外径が19.3mmだったので大きいのなら余裕だろうと購入してきましたが、

ネットまで入れるとキツキツです(ToT

仕方ないので手持ちのタイラップを使用して仕様変更です。

これならリングの滑りもいいし我ながらいいアイデアと自画自賛しつつ、勢いのまま

片面のネットを固定しました。

しっかりと検討すべきでした

片面のネットの固定を終えてネットを引っ張ってみるといい感じ・・・かと思いきや

追い打ちをかけてミスが発覚です。

固定も楽ですがやはりカードリングは取れやすい(ToT

この時点でもう片面の修理は諦めました。

<今回の修理で思った事>

・ やはり2重リングを入れるのは手が痛いのでNG

・ タイラップ固定は楽なので採用

・ 設置はしやすいが取れやすいカードリングは不採用

・ パイプを1度外して頑丈なリングを入れてタイラップで固定が楽かも

今後違うリングを探して再度修理してみますが無駄にカードリング8袋が余りました(汗

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする