PC横の壁に棚を設置します(設置編)

先日ワトコオイルを塗った板ですが、時間が出来たので2回目の塗布と行います。

400番の耐水ペーパーでウェット研磨です(^^

この作業を行うと本当にスベスベになりますが手がオイルまみれになるので

写真撮影などは難しくなります。

その後乾燥させたので設置していきます。

柱の位置を確認するには?

室内で壁に物を取り付ける際にはカレンダーのような軽い物なら石膏ボード+画鋲で済みますが、重量物になってくると石膏ボード裏の下地にネジ止めしたくなると思います。

下地確認用の器材(下地センサー)などが販売されていますが、私は昔先輩の方に教わった方法で下地を確認しています。

これ分かります?

100均で買った磁石でビスの位置を確認しています。

石膏ボードを止めているビスの所にはほぼ下地があるのでその確認用です。

後はマスキングテープでビスの位置を書き出して磁石を取り外します。

この際に私は普通にマスキングテープを貼るのではなく、洋服に何度も貼りなおして粘着力を落としてから壁紙に貼っています。そうすることでマスキングテープを剥がした際に壁紙へのダメージを極力無くすようにしています。

棚を設置します

ここからは設置する位置を決めて勢いで取り付けます。

念の為に下穴も開けて下地があるかの確認も行いました。

勢いのまま作業したので途中の写真はありませんが、水平器で水平を確認しつつ壁は木ネジ、板は金具付属の木ネジで固定しました。

とりあえずONUと無線LAN親機を設置してあとは適当に物を載せてます。

配線が気になりますが無線LAN親機を別機種に変更する予定なので後日親機を入れ替えたら配線を綺麗にまとめたいと思います。

ホームセンターで買った数百円の板ですがワトコオイルを塗ることで雰囲気が一気に変わるので大満足です。

あとは4か所の木ネジで壁に設置しているだけですが、そんなに重い物を載せることは無いと思うので強度的には大丈夫だと思っています(汗

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする