無線LAN親機を変更します(機種決定)

悩みに悩んで結局NEC Aterm WX5400HPを買いました。

色々調べて素人の私でもネット情報で何とか設定出来るかなと思った次第です。

メインの家にはWX5400HPを置いて、今まで使用していたWG2600HP2をアクセスポイントとして別の家に設置します。

うまく設定出来るか心配です(汗

NEC Aterm WX5400HPが届きました

色々と箱に難しい文字が書いてありますがスルーして開封です。

説明書以外に無線LAN設定用QRコードとかありますが、スマホなどは全てQRコードを読み込めば設定終了したので非常に楽でした。

WG2600HP2からボタン一つで設定の引継ぎが出来そうでしたが最初から各項目を確認しつつ設定します。

WX5400HPに交換してみて

説明書通りに設定しまずは速度確認です。

有線接続でも無線接続でもメインPCは70Mbps程度しか出なかったのに親機を変更しただけで一気に早くなりました。

スマホでも速度測定してみましたが似たようなスピードは出ているので大満足です。

一番離れた子供部屋でも十分に電波は届いているのでOK。

次は別の家にWG2600HP2を移設です。

WG2600HP2をアクセスポイントに設定します

前にWR8750Nを設定した時は簡単に出来た記憶があるんですが、色々試しても設定が出来ずにいます(汗

現在はこんな感じでWR8750Nを接続し普通にアクセスポイントで使えていますがエリアが狭いのか場所によっては電波が入らず困っています。

何とかWG2600HP2に入れ替えたいんですが、説明書通りにやってもう設定の方法が分からないのでネットでやり方を調べてみます(ToT

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする