嫁さんのタントのヘッドライトもLEDにします

軽トラをLEDにしてから明るいライトって素晴らしいと感じる日々。

ただ明るすぎるライトは対向車の方に取っては最悪なんですが、

そこは国産メーカーはカットラインもしっかりしてるので、今の所は対向車の方から

怒られたりパッシングされたりは無いです。

って事で嫁さんのタントもLEDに変更します。

どこのLEDにする?

軽トラに付けたIPFにするか気になっているZWEBにするか悩む所です。

更には気になるのがIPFの適合表を見ると、嫁さんのタントはライト裏にスペースが無い

ので軽トラに付けた薄型モデルとなっています(汗

実際ボンネット開けてライト裏を見る限りスペースはありそうだけど・・・。

悩んでも仕方無いので軽トラに付けた同じモデル(IPF 141HLB2)にしました。

最終的には一体型の341HLB2でも付いた気がします。

取り付け開始です

軽トラに付けたのと同じモデルなので取り付け要領はOKです。

今回嫁さんの車にはポジションランプもLEDにしました。

色見を合わせるべく同じIPFのLEDポジションバルブ302Wです。

色温度は同じ6500Kなので合うはず・・・。

新製品の307Wってのがありましたが色温度一緒だし明るさ130ルーメンも一緒だし、

違いが分からなかったので安い古いモデルの302Wをチョイスしました。

サクッと取り付けました

そこそこスペースはあるので出っ張るモデルでも対応可能かと思います。

まず初めにポジションランプを交換すべくコネクタを外します。

で、純正のバルブを取り外しLEDをセットします。

点灯確認すると想像以上に明るいです。

その後、ヘッドライトのコネクタを外し、防水ゴムを外し、純正バルブを外し、

と軽トラと同じ要領で交換していきます。

全て外して、LEDの金属プレートをセットして固定して、防水ゴムをセットして

LEDバルブを固定して・・・。

予想以上にサクッと付いたので想像以上に楽に取り付けしました。

ドライバーズユニットはヘッドライトのハーネスにタイラップで固定しました。

ライト裏には配管が多いので固定しやすいんですが、明らかにエアコンの配管だったり

するので無難に固定しやすいハーネスに固定です。

嫁さんの感想は?

丁度子供を塾に送っていく時だったので後で感想聞かせてと伝え、

嫁さんが帰ってきてから感想を聞きました。

『明るすぎて、対向車に怒られない?』

でした(笑

子供の送迎の時にタイミング良く対向車が無く、普通に送迎しただけ。

嫁さんとしては対向車がいればパッシングされるのでは?と思うぐらい

明るかったらしいです。

想像以上にLEDは明るいし、反応はいいので今後HID移植とかは減りそうですね。

ただ今回6500Kの色温度のLEDをチョイスしましたが、まだ雨の走行を経験してないんで、

『雨+夜』の一番見ずらい時のLEDの評価も今後しっかり考えて行きたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする