プリンターのインクが無くなった(泥沼)

2年前から愛用しているプリンタCANON TS8130のインクが減ってきたとの通知。

年末に年賀状印刷もするしインク購入しとくかと思ったのが事の発端。

2年前にTS8130を買ったときは純正以外のインクを購入して駄目になった経験があります。

今回は純正インクだぜーと思っていましたが6色の純正インクは高額です。

ネットで探せば『インクのチップス』で半値で買えます。

評価も高いし今の時代は大丈夫であろうと思い購入しました。

インクのチップス 純正互換インク

酔った勢いで購入したので2SET購入です。

えぇ、2SET買っても純正とほぼ同じ値段だったので・・・。

インクが無くなったカートリッジを複数交換して印刷しました。

・・・

あれ?おかしいです。

印刷されません。

(この時点でおかしいことに気づかず)

えぇい、こんなこともあろうかと2SET購入してるのだと言わんばかりに、

更に新品のインクを開けて交換。

駄目です・・・。

ここで心が折れました。

純正インクを購入

初めから純正インクにしとけば良かったと思い、互換インクを取り外し純正をセットします。

で、印刷するも今度はどの色も出ず真白な紙が排出されるだけ(ToT

ネットで調べるとプリンタヘッド交換か、洗えば復活する場合があるらしい。

Youtubeでヘッドの取り外しを調べて無理やり取り外してみました。

ヘッドの洗浄を試します

ヘッドにインクが詰まり固着している場合はお湯で流しまくれば綺麗になるらしいです。

洗面所でお湯を出し、ヘッドを洗うとインクがガンガン出てきます。

何度も洗い流し、最後はお湯に漬け置きしました。

一晩漬け置きし、その後キッチンペーパーの上で乾燥させます。

その後純正インクをセットし印刷してみましたが駄目でした(ToT

洗浄液を購入し洗浄してみました

何やら洗浄用のインクカートリッジがあるようです。

(完全に泥沼化です)

ここまで来れば購入した純正互換(2SET)、純正品(1SET)が無駄になるので

最後の足掻きですわ。

説明書通りに洗浄液をセットし、クリーニング2回、2時間置いてクリーニング2回。

私は更に翌日にクリーニング2回、2時間置いてクリーニング2回の合計8回行いました。

で、純正インクをセットし印刷してみます。

何度やっても色が出ません(ToT

完全にご臨終です。

修理するか、購入したインクが使える機種を買うか色々悩みました。

結局EPSON EP-712Aを買いました

購入したCANONインクは全て破棄します。

今までずーっとCANONのプリンターを愛用してました。

別にCANONに拘りがあったわけではなく、初めて買ったプリンターがCANONだったから。

ヘッドの詰まりなのか最近2年置きに買い替えてるので嫌になりました。

なのでEPSONでそこそこのA4複合機を購入です。

今回購入したインクや洗浄液の合計を考えれば普通にこれが買えました(汗

EP-712Aはどう?

まだセットアップして少し印刷した程度ですがファーストインプレッションを。

今まで使用していたCANON TS8130と比べると液晶のタッチパネルがありません。

A4複合機で印刷、スキャンはほぼ似たようなスペックかと。

ただ明らかに違うのは動作音が煩くなりました。

印刷の綺麗さなどは所詮文章を印刷する程度なので違いは分かりませんが、

最低2年以上壊れなければ今後EPSONを買い続けます。

で、純正互換インクは駄目なの?

今回はプリンターの故障だった気がするので純正互換インクの良し悪しは分かりません。

ただ評判は良いですし、明らかに純正インクは高額なので、そこにメスを入れている

企業努力は評価したいと思っています。

ただ当分は純正インクを購入し、プリンターが古くなってきたら互換インクを試すぐらいしか

私は出来そうにありません。

純正インクを使い続けても駄目になるときは駄目になりますし、互換インクを使い続けても

壊れない人もいると思います。

私の場合は時々印刷、多く使うときは年末の年賀状ぐらいしかプリンターを使わないので、

使用頻度からすると使わないほうかと・・・。

そんな私は印刷コストなど気にしないので高額な純正品でも十分な気がします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする