作業場の窓の網戸が劣化や台風の影響で駄目になってきました。
前に交換したのはいつなのかも不明です。
重い腰を上げて網戸を交換します!!
網戸の種類
ホームセンターへ行くと思ったより種類が豊富です。
・ 一般的なグレーのメッシュ
・ 室内から外が見やすい黒
・ 黒銀のリバーシブル
面白いと思ったのは室内側が黒、外側が銀のリバーシブルで室内からは見えやすく、
外から室内が見えにくいタイプ。
プライバシーに配慮したのがあるんだなーと思いましたが今回交換するのは作業場。
更には売られていた交換用網戸は幅91cmが多く、我が家の作業場は作りも古いので
網戸の幅は約60cmなので捨てるメッシュが多すぎます。
よって幅140cmで長さ250cmのグレーを買ってきました。
(これしか良いサイズが無かったです)
これが約1,000円程度でした(^^
網戸の交換に必要な物は?
交換用の網戸があればあとは道具と押さえのゴムです。
網戸のゴムを少し切ってホームセンターで比べてみたら我が家の網戸は3.5mmでした。
売ってたのは7mと20mでしたが、とりあえず20mを購入。
あとは押さえローラーとカッターナイフです。
カッターの刃は新しい方がいいですね。
続いては勢いのまま交換します!!
網戸の張り替え実施
まずは掃除
古いメッシュと押さえゴムを取り外して綺麗に掃除しました。
長年の砂ぼこりやら入ってたので庭で軽く洗いました。
押さえゴムが入る溝は特に念入りに洗いました。
メッシュを合わせる
網戸の枠に買ってきた交換用網戸を載せます。
クリップなどで固定した方がやりやすいのかもしれませんが、
私は勢いのまま作業しました(^^;
私のやり方
私がやりやすいと思った方法としては、
① メッシュを置いてまず1辺に押さえゴムを入れて固定
② 角はしっかりとゴムを押し込む
③ 押さえローラーを持ってない手でメッシュを張りながら次の1辺を固定
④ 時計回りにぐるっとゴムを入れていく
最後の1辺は外側に網戸を引っ張りながらゴムを入れていけば綺麗に貼れると思います。
余ったメッシュをカットする
最後に余った網戸をカッターで切っていきます。
カッターは刃は新しいの必須で勢いでカットがオススメです。
余ったメッシュのカットが終わったら押さえゴムが浮いてないか確認して終了。
押さえローラーの使い方
押さえローラーには向きがあり、上の写真の様に内側に径が大きいローラーを
当てると強めにメッシュを張れます。
逆にすると緩めに張れるようですが、私は全て内側に径が大きいローラーを当てました。
自分で網戸を交換してみて
完璧な物を求めるとプロにお願いした方がいいですが、DIYでも何とか出来ます。
今回4枚交換しましたが最後に交換した網戸が一番出来がいいです(笑)
押さえローラーもあることだし、自宅の網戸が駄目になったら今後も網戸張り替えは
自分で行いたいと思います。
ネットで検索すると細かく網戸の交換を紹介しているサイトが沢山出てくるので
事前に勉強してチャレンジしてみるのもいいかもしれません(^^