HUAWEI P20(EML-L29)を購入しました 

先日イオンで購入してきたのはHUAWEI P20(EMK-L29)です。

P20が発表されて初めてSIMフリー端末が欲しくなり国内販売を待ってました。

で、気づいたらP20 Proがドコモオンリーとなりショックを受けた覚えが・・・。

まぁ私の使い方ではProで無くても全然OKです。

「HUAWEI P20」って?

そのそも「HUAWEI」ってどう読んで良いか分かりませんでした(笑)

検索してみると「ファーウェイ」って読むんですね。

で、「HUAWEI P20」は、HUAWEIの中でも主力機種であるPシリーズの2018年モデル。

2018年3月に、

・ 上位モデル「HUAWEI P20 Pro」

・ 標準モデル「HUAWEI P20」

・ 廉価版「HUAWEI P20 lite」

の3種類が発表されました。

P20 Proはお値段も凄いですがトリプルカメラ採用でカメラ性能半端ないです。

「DxOMark Mobile」と言うカメラ性能を評価しているサイトではP20 Proは1位です。

(2018/07/24時点)

2位がHTC U12+ですが何と3位はP20なんですよ。

3種類のモデルは性能が少し違ったりサイズが違ったりですが、私としてはP20で十分です。

P20
OSAndroid 8.1 / Emotion UI 8.1
CPUHUAWEI Kirin970
メモリ4GB RAM / 128GB ROM
バッテリー3400mAh(急速充電対応)
コネクティビティWi-Fi 802.11a/b/g/n/ac準拠
Bluetooth 4.2
USB 3.1 Type-c
nanoSIM×2
NFC
ディスプレイ約5.8インチ / TFT
カメラデュアルカメラ
約2400万画素
サイズ縦149.1×横70.8×厚さ7.65mm
重さ:165g
カラーミッドナイトブルー
ブラック
ピンクゴールド

開封の儀式

今まではドコモショップで店員さんがSIMカード入れてくれたりして

そのままスマホ本体を受け取っていたので箱に入ったスマホを出すのは初めてです。

「DUAL CAMERA」ってさりげなくカメラをアピールしてます。

では、箱を開けてみましょう。

一番上に本体が収納されているだけです(^^)

全面、背面に保護シールが貼ってあります。

今まで使用していたXperia Z3と比べると縦長に見えます。

箱を開けると本体下に保護ケース、一番下に充電器、ケーブル、イヤホンが入っていて

USBからヘッドホンジャックに変換するアダプターも入ってました。

スマホで音楽を聴かない私には使うことのない付属品です(笑)

ファーストインプレッション

SIMカード入れて設定して、とりあえず軽く触ってみました。

今までのXperia Z3ではフリーズする以外は不満は無かったのですが、P20はヌルヌル(?)と

動きます。

気分的にはCeleronからPentiumに変わったぐらい違います(笑)

アプリを何個も起動しても遅くなる感じは無いし時代の進化は凄いですねー。

ただ今までと違うのはMicro SDカードが非対応な事。

内部ROMは128GBあるので必要十分ですが、写真などは定期的にオンラインストレージへ

移動させるなどしようと思います。

あとはまだ少し触った程度ですが、長年Xperiaを愛用していたので文字入力がPOBoxに

慣れているからか、P20の文字入力に慣れないです(^^;

暫くは色々いじってみて再評価したいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする