昔から我が家にある鉄の脚立を長年使っていましたが、重いし乗ると足の裏に食い込むし、使うたびに嫌だなと思っていました。
ただ使う頻度は年に数回なので我慢して使っていましたが嫁さんからも新しいの買えば?と言われ続けそのまま放置。
で、古い鉄の脚立は錆びてるので危険だよと知り合いの電気屋さんに言われて脚立を買うことを決意しました(^^;
長谷川工業 RYZB-18
今まで使っていた鉄の脚立のサイズに似たものでチョイスしました。
あとは有名メーカーである事と、定価の半額以下で売られていたのも選んだ理由です。
アルミ製とは言え、カタログ値で10kgなので少し重いですが、今まで使っていた鉄の脚立よりはマシです。
一応伸ばせばハシゴにもなりますが、使用する事は無いかな。
普通アルミの脚立は銀色(アルミの色)が主流ですが、なぜかこのブラックレーベルって黒色のモデルが安く売られていたのでこれを選びました。
気に入った機能を紹介します
脚部伸縮脚立という名の通り、各足から補助的に足を伸ばせる機能です。
これがあれば段差がある箇所で脚立を使用する際にバランスが取れます(^^
あとは赤色のワンタッチバーで脚立を持ち上げるだけで開いた脚立が閉じるのでこれは非常に便利な機能だと思いました。
ちゃんと使用する人の為に考えて作られているんだなと感じた次第。
毎日使う職人さんにはもっと便利な機能が搭載された脚立が良いのかもしれませんが、私にはこれで十分な脚立です。
久々に仕事で使う道具を買いましたが早く買っておけば良かったと思った道具ですね(^^